2014年1月23日木曜日

踏み絵を踏ませる行為

最近FBでなんでそんなことさせるのするの?
と思うことが良くある。


FBも大きくなって、様々な人が色々な形で楽しんでいる空間
なのですが、なんともご主人様的な振る舞いを見かけることが
多くなって、あ~あ的な感想を持つことが多くなってきた。

多様性に富んだ空間なのだから、そのことを受入れる事の
出来ない人は、FBに参加すること自体が無意味なように
感じているのです。

ところで、どんな時にそれを思うか?というと


  • 開催場所考えてよと感じるセミナーの勧誘
  • グループを作って踏み絵を踏ませようとする
  • 常に誰かの批判する書込みをしている

この3つかな?
ご主人様気取りの行為には、ホント呆れるばかりです。
自分が関わろうとしている人への配慮が、感じられないところ
が残念です。踏み絵なんて最低です。

おっとっと(^^ゞ
私の書込みが批判になっていますね。
反省・・・

人材支援なんかしていると良く出会うのですが、人って本当に
エゴが出てくるときってあるのです。ちょっと有名になるとか
ちょっと上手くいっているとかちょっとお金が入って来たとか・・・
そんな時に人は、勘違いするんですね。

自分は立ち位置が少し上だ!

とね。私もこんな仕事しているので、そこのところは非常に
気を遣っているところです。勿論完璧だとは思っていませんが、
常に自分を刺激しているところです。

さて、今日は辛口になってしまって申し訳ない。
多様性に富んでいる場所の出来事なので、どんなことが
起こってもそれはそれでスルーするのが普通なのですが、
意外な人が上記の3項目に該当したので、あれ?という思いと
ブルータスお前もかぁ~的失望感に襲われてしまったところです。

変な話が中心で、ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿