2014年1月20日月曜日

思考力道場のような哲学cafe

常々、交通事故と思考力は関係が有ると思っている。
思考力の悪い人は、事故に遭遇しやすい!と思っているのだ。


普通思考力と言うと、じっくり考える力だと思うが、この場合の
思考力は何でもない時に思考を回し、リスク管理が出来る能力
と考えている。

ちょっと、世間でいうところの思考力とは違うかも判らない。

それはともかく、思考力を中心に高める活動が出来ないかと
考えている。昨年は、哲学cafeを開催しようと考え行動していた
のだが、後半私自身の時間が作れないという都合で、先延ばし
になってしまった。

実は、この哲学cafeをやってみたいと考えている。

その為に、今年はちょっと勉強したいと思い動き始めている。


  • ネオ・ソクラティクダイアローグ(NSD)の体験と検証
  • 小林秀雄と丸山眞男の本を読んでみる。
  • どんな形にしたらいいのか?人の話を聞いてみる。
こんなことを手掛けながら、起ち上げてゆきたいと思っているところです。

交通事故・ヒューマンエラーの殆どは、油断です。
油断とは、思考力の停止状態で起こることが多いのです。

思考を止めない事と、きちんと考える事を学べる場を創りたいと思って
いるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿