2011年2月24日木曜日

今日は幸せな1日でした。

素晴らしいい!


販促とかマーケティングのセミナーでは、No1だと思う。

超有名な人の話しも東京まで聴きにいったが、結局何だったんだろうと
思う事が良くあった。

結局、個人クライアントになって貰う事が目的になっていると、
出し惜しみで面白くないセミナーになるんだと思う。
だから、聞いた後にいつも苦労していた。
すっきりしない日々が続き、晴れない心を抱えながらもがいていた。

ゼミナーでは、全て出す。
個人クライアントの時は、その場面にあった個別対応が主!

そんな思いでやって欲しいですよね。
今日、セミナーに参加してみて、自分のセミナーも含めこの機会に
見つめ直して魅力アップしたいと思います。

そんな気持ちにさせてくれました。

さて、どんなセミナーかと言うと、

「A4」1枚 アンケートで利益を5倍に する方法

本日、津商工会議所で行われたセミナーです。
なかなかのヒット!ですね。

自分も学ぶところ多し!
そして、アンケート!
作り直して、過去2年間のクライアントに送ってみようと考えています。

ちょっと間があいてしまっている人もいますが、その辺りも考慮しながら
アンケート収集してみます。

アンケートって、いつも取っているんですが、見直すところありますね。
自分では、結構変えて来ているように思っていましたが、視点を変えると
まったく出来ていないように思えます。

実に深い世界です。

そして、写真は岡本氏の名刺です。
蛇腹タイプの名刺ですね。

以前私も作った事があるのですが、持ち運びの枚数が少なくなって
困った経験が有ります。そこを岡本氏は、折らずに印刷状態で持ち歩き
名刺交換しているようです。

名刺交換したした人が、自分で折るということ。。。
これも、面白い。

そして、もっと面白いのは片方の写真にあるように、蛇腹がドンドン小さく
なるのですよ。すると、写真のようにそこになにが書いてあるか明確に
伝わります。

ん~ん、アイディアだねぇ~
素晴らしい。

センサーが働くから、解決しようとアイディアが出る。
頭を使うとは、このことです。
改めて感じたところ。。。

名刺は、ちょっと考えるところがあるので、そこと照らし合わせて作り直し
てみます。

そんなこんあで、今日はとても幸せな1日でした。




2 件のコメント:

  1. こんにちは。岡本達彦です。
    嬉しい感想ありがとうございます・・・(涙)
    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    そして、セミナーの貴重な時間
    ありがとうございました。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除