2018年3月6日火曜日

どうなんだろう?

オリンピックは如何でしたか?

金メダル確実と持ち上げ煽りメダル確実と強調し、蓋を開けてみれば全てそれ以下の成績が多く、そしてこともあろうに煽ったこともすっかり忘れ、インタビューではやりましたねぇ~頑張りましたねぇ~と嘘っぽく尋ね、頑張った素晴らしいと絶賛する。

このオリンピック報道姿勢に、違和感感じているのは私だけか?

選手の努力というか姿勢には、感心することが多いし多くの感動も頂いた。スピードスケートやカーリングは大好きなので釘付けになるが、どの場面も熱意というか選手の意志が伝わってくるところが魅力だ。

しかし、その雰囲気を壊している馬鹿みたいに騒いでいる中継のアナウンサーに、解説者と情報番組司会とコメンテーターの姿勢に文句を言っている。おかげでオリンピックに興味が無くなっている。メダルに関わらない競技は、一切何も伝えないし競技の魅力を解説することもない。

まさにメダルしか興味がない放送になっている。

感心したのは、ジャンプの舟木氏の解説。これは情報番組だったけど、高梨選手の競技状態を事細かに解説していた。これは良く判った。面白かったしジャンプを観る目が変わったと感じている。また、カーリングは実に興味深いよね。作戦考えながら観れるのは、とても楽しい時間だ。

その競技に興味が持てる話をしてよ!と強く思いつつ、選手の頑張りに感謝しています。ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿