2011年11月30日水曜日

上には上が居るもんだ!


今日は、大阪へ向かいます。

ファイト一発!(^^)v

昨日別のblogで書いたのだけど、年間500回以上研修と講演をしている人に
先日出合った。その人が研修の担当だったのだけど、500回は凄いね。

正直、凄いと思った。

皆さんご存知のように、1年は365日です。
本人いわく、日に3回話すこともあるそうです。

でね、何が凄いと思ったのかというと、

ノウハウの構築を何時やっているのか?

ということなんですよ。回数ではなくて、ここが凄い。
極端な話、デレビにでも出演して面白そうだと思って貰えれば、あっという間に
講演回数なんて増えていきます。

新聞に載れば、依頼が急に増えます。

でもね、そんなの一瞬なんです。
このどんなに仕事が詰まっていても、ノウハウを構築してゆけるノウハウが
ないと、あっという間に廃れていくのです。

私も同じような仕事なので良く判ります。
サラリーマン時代に一度経験しているしね。

常にノウハウを構築し貯金して行く事が出来ないと、続いていかないのです。
一瞬なら、誰でもできることですが・・・

で聴いてみました。
「何時ノウハウ作っているの?」って・・・
返って来た言葉が凄い!

「夜中です。」
「それと打合せの時」

だそうです。夜中は仕事が無いから出来るし、打合せしていると
ドンドンアイディアが湧いてくるそうです。

これ聴きながら思ったこと・・・
私はまだまだ修業が足りない!・・・と(^^ゞ

学びってどんな状態でもありますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿