2011年11月16日水曜日

慣れると感覚が鈍る!

昨日、改めて驚いたことがある。

人の知恵って素晴らしいということ。
不便は千恵の源だということです。


パソコンがHD不調で修理中なのですが、おかげで仕事が滞っています。
修理完了までに、3週間程と言われてしまいガッカリしているのですが、
12月中は、モバイル機でどうにかやって行かなければなりません。

一番厄介なのは、パソコンパワーを要する処理の場合なのですが、
昨日それをしました。

デジタルカメラRAWデーターの現像です。
500カットを超えるデーターの、RAW⇒Jpeg現像なのです。

なんと、2時間近く掛かるのです。

その間、まったくパソコンを使う事が出来ません。

なんということでしょうぉ~(^^ゞ

便利さに慣れていたとはこのことですね。
昨年までメインで使っていたパソコンなのですが、新しいパソコンの
早さが普通になっていたので、何も考えていなかった自分に唖然としました。

これは、あかん!となり工夫しだすのです。
やっぱり、人間は便利すぎるのはあかんですね。

頭を使わなくなってきます。

不便だから頭を捻りアイディアをだす!
逆に便利になったら、その上でさらに新しい事にトライするなどして、
アイディアをだす環境を自分で創り出す。

そんな事が大切なんだと、改めて思った次第。
当たり前の事なんだけど、便利に侵されると忘れてしまうものなんですね。

500カットを、2分割にして処理開始時間を決めて、その時間に出来る
別の事と合わせて処理をして、一件落着。。。

そんな、1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿