2011年11月17日木曜日

約束の意味

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。

まあ、なんでもない事を中心につぶやいているブログですが、読んで貰っている
息遣いが聴こえてくると、妙にやる気になってきます。

あなたのおかげですね。(^_-)-☆
ありがとうm(__)m

毎日書くよぉ~と約束しています。
たまに、私以外の理由で調子が悪く書けない時もあるのですが、それもまた
ご愛嬌かな?なんて考えているところ。

この約束していると言うのが良いのです。

人は、約束を嫌う生き物かもしれません。
人には約束を迫るくせに、自分は約束しないと言うのがセオリーでしょうか?
困ったものです。

約束とは、価値の提供をすることを事前に確約することです。

価値の遅延提供と言えるでしょうね。
以前、営業をしていた頃、この約束をしてから席を立つようにしていました。

すると、約束があるので頑張れるわけです。

  1. 再訪問がしやすい。
  2. 何を提供するのかが明確になっている。
  3. 相手の記憶に残りやすい。
こんな事が起こるので、仕事がしやすかったです。
基本的にずぼらな私も、このおかげで人間関係を創る事が出来たのです。

私にとって約束=決意なんですね。

自分の行動を後押しする、気分の盛上げ方なんです。

参考になれば嬉しいです。
でわ、今日もファイト一発!


0 件のコメント:

コメントを投稿