2011年11月19日土曜日

夢を実現する方法には色々ある

以前、安全に熱心な社長を取材してweb記事で応援すると言う活動を、
していた時期があります。


取材した社長の紹介で、次に繋げて行こうとしたのですが、紹介が
繋がらなくなってやめてしまった経緯があります。

私の取材方法の問題なのか?
安全の取材をされたくなかったのか・・・

直接的な原因は判っていませんが、いまでもチャンスがあれば
復活させたいなぁ~と思っている取組みです。

ちなみに、昨日書いた迷っている2つのチャンレンジに、
この話は含まれていません。(^^ゞ

会社としての安全施策って、意外となんですが話したくないと考えて
いる人が多いようです。話したくないのか、話せる内容はないのか
は微妙ですが、殆どの社長さんは、たいした事やっていないと
考えているのでしょうね。

実に勿体無いです。

良い事やっているのに!
本当にそう思います。

車に限らずそうだと思うのですが、工業製品って最初は「欲の対象」から
スタートします。次に「差別化の対象」、次に「便利な物」、次に「必需品」、
次に「害虫・寄生虫」、次に「生活の一部」となってゆくモノと考えています。

今、車は害虫・寄生虫の段階だろうと思います。
もお、車無しでは生活が成り立たなくなっているけど、色々な害を人に
及ぼしている。それで、人が死んだり被害を被っている。それを、少しでも
低減するために、色々な人が取組んでいる状態。

そんな時期なんでしょう。

だからこそ、そんな取組みを紹介することは、大切なのではないかと
思っているのです。

生活の一部になるために、誰もが安心して車の存在を認める事が出来る
社会になるために出来ること。

そんな話しを集めたいなぁ~なんて思っているのですが・・・

こんな内容の本でも書いてみたいなぁ~
なんて思っているのですが、どこか企画採用してくれない?





0 件のコメント:

コメントを投稿