2011年11月27日日曜日

中学のキャリア教育

今日は、1日岐阜でカンズメでした。

中学校のキャリア教育指導という研修会に、参加しておりました。
明日が2日目で最終日です。

義務教育の世界ですから、色々と制約はあるのですが、中学生にも働くという
ことを認識していかなければいけない世の中なんですね。

明確には言っておりませんが、私としては働かない人にならないようにしたい!
という国の思惑が感じられます。つまり、働かない人が増えると、税収が減ると
いうジレンマを抱えることになり、生活保護を受ける人が増加するという反面も
有るのです。

国としては立ちゆかなくなりますよね。

実は小学校でも、キャリア教育と言う取組みをやっているのです。
根は相当深いといわざる得ないでしょう。

家庭や地域コミュニティーが崩壊しているという事なんですね。
恐ろしい世界です。

学校と外部専門家が、どのように取組んで行くのか?

これにかかっていると言えるでしょう。
仕事のチャンスかもしれません。

今日はこの辺で・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿