2014年12月23日火曜日

長岡天神で感じたこと

先日、京都に3日間滞在している時に長岡天神を訪れてみた。

長岡天神

長岡天神は、菅原道真を御祭神としています。
そのあたりの由緒については、webページを参照してください。

私が訪れたのは12月の中旬で、なにか特徴があるのか?という
状態で行ったことがないので行ってみたという状態です。

多分、紅葉等の季節や正月などの時期には、沢山の方が訪問
されるのでしょう。にぎやかな雰囲気が想像できます。

階段を上り社殿を望むと、鮮やかな朱色が目に飛び込んできます。
この季節だからでしょうか?人も少なく静かな雰囲気が漂う社殿です。
清らかな気持ちになりますね。

こお言った歴史に詳しいわけではないので、気の利いたお話を
書けないのですが、こんな雰囲気は嫌いではありません。

長岡天神だけではなく、宗教関連の場所ってこんな静寂が備わって
いることが多いのですが、それがとても好きなのです。

心が落ち着きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿