2012年8月2日木曜日

橋本コレクション!

先日FBでは発言したのですが、中国書画に興味のある方は
おられますか?

特別陳列 橋本コレクション 中国書画

写真仲間の橋本さんが、所蔵っする中国書画の数々です。
知人も中国書画に造詣が深く収集家でもあるのですが、
今回の数々の書画を収集していたのは、おじいさんの
橋本末吉氏だそうです。


私が、まるっきり中国書画に無知なため、今回の特別展を
上手く紹介することができないのが残念です。


個人の所蔵品なので、初公開のものばかりのようです。
中国書画に興味があり、是非観てみたいと思われる方は
9月2日の最終日までにいかれては如何でしょうか?


私と会う機会のある方で、中国書画に興味があり観てみたい
と思われる方には、若干(数名)ですが招待券がありますので
会った時に声を掛けてください。

郵送とかはコスト高になってしまうので、お断りします。

ところで、私の感想・・・
水墨画の世界は好きです。だから、興味はあります。
しかし、ちょっと想像していた水墨画とは違い、荒々しさや
写実性の高い作品が多く、日本の水墨画とは違うなぁ~
という印象でした。

心越という方の、「福禄寿三星図」が、一番気に入りました。

思わず足が止まりしばし眺めていましたが、語りかけるような
表情の2人と過ごす時間は、とても気分が良かったのを覚え
ています。

後半で、展示品も変わるようです。
是非、皆さんも機会を捉えて観に行かれては如何でしょうか?

2 件のコメント:

  1. 野呂さん
    御案内をありがとうございます。
    心越をお気に入りとのこと、目が高いですね。流石!
    心越をWikipediaで見るとテレビドラマ「水戸黄門」29部第6話に山田吾一が演じて登場とのこと。少し親近感がわきますよね。お坊さんですが、プロ(画家)並みに絵が上手いですね。実際に絵を売っていたそうですが・・・。人物も迫力がありますし、野呂さんの観る目は確かですね。 橋本太乙

    返信削除
  2. 橋本さん、こんばんは!
    いやぁ~お恥かしい限りです(^^ゞ
    ふっと惹かれて眼に留まりしばし眺めていました。知識も薀蓄もなにもありませんが、良い作品と感じたところです。月末に大阪へ行きますので、後半の展示を楽しみにしています。

    返信削除