2014年12月17日水曜日

しなの16号

今日は鉄道のお話しです。

先日京都に移動する必要がでて、時刻表を調べていたのですが、
面白いことに気付きました。

名古屋から大阪に向けて、在来線を特急が走っているのです。
しなの16号という列車です。

その時は、名古屋にいたのです。近鉄でまわって京都へ行くか、
在来線で行くか悩んでいたのです。新幹線で行けば一番良いの
ですが、仕事が独立してから共に歩んできた、知人の依頼仕事
だったので、交通費も宿泊費も格安になるように、頭を悩まして
いたのです。

数千円の違いですが、そこはいつも助け助けられている仲間です
から、気心の知れた対応をしないとね。

知人が、本当に予算の少ない仕事を受けちゃってね・・・
困り果てていて・・・そんな経緯なのです。

で、快速で乗り継いで行くか・・・
高速バスはないかと探していたら、見つけたのがしなの16号です。

名古屋ー大阪間で、特急が残っていたんだと驚きました。

これに乗ってみようと思い立ったわけです。
最初の趣旨とちょっとずれましたが、鉄道好きの私の気持ちを
ちょっぴり優先したわけです。

でも、近鉄特急で京都へ行くより、かなり早く着くし料金は同じ
ぐらいです。気持の範囲内です。新幹線はNGですから!

面白いですね。

移動しながら仕事をするのは大好きな私ですから、こんなプチ幸せ
にも満足です。意外な列車ってまだまだありそうですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿