2014年12月19日金曜日

軽自動車税が値上がりします

新聞紙上でもニュースでも報道がありますのでご承知と思いますが、
軽自動車税が値上がりします。

原付バイクなんか倍ですよ!倍になるのです。
50cc以下の二輪車は、1000円から2000円へ値上がりです。

中々派手な値上がりですね。

しかも、グリーン化という観点で、古い車両には重課が導入されます。
ちなみに重課分野では、軽四輪車乗用自家用(5ナンバーで黄色に
黒文字ナンバープレート)の車両は、1.8倍の税金がかかります。

凄いっすね。
詳しくは、お住まいの市町村にお尋ねください。
Webページにも表示してありますよ。

ところで、我々の車両維持費の1/5が、税金だと言われています。
使わなくてもかかる税金がどんどん高くなっていくさまは、ちょっと納得
できないという人も居るでしょうね。

昔、こんな試算をしたことがありました。15年以上前の話なので、
現在に通用するかは保証できませんが・・・

車検が来る前に新車に買い替える人と、10年間乗り続ける人を比べると
支出面で車1台分の金額差が出たのです。車検前に車を買い替える方
が、車1台分余分にお金を使っているということです。

その、大部分が税金だったというオチなのです。

自分でやってみて驚いた覚えがあります。
設定条件などは割愛しますが、それだけ税金まみれになっているのが
車だという話です。

えぇ~~~と思った人は、是非車を手放しましょう。
車庫に眠っている、原付スクーターのナンバーは、お返ししましょう。
そんな、整理整頓が必要かも判りませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿