2014年12月2日火曜日

リハウスは実現するか?

リハウスしようかと妻と話し合っている。


やり方は、数種類検討中。

・東京へ移住、中古マンション購入で住み替え。
・三重県内で、中古物件を探して購入で住み替え。
・今の場所に、新築建て替えで住み替え。

この3つの方法です。

東京への移住は、老後の為という部分が大きい。
便利な都会に住み事は若者の特権ではなく、高齢者にも優しい選択
だと考えている。

もし、三重県に住んで交通の便が悪い場所が安いからと言って、
購入すると、移動に不自由を感じる歳になった時に、後悔をすること
になると考えているのです。

三重県内の中古物件も、同じ様に考えているので、便利・安心な場所
であることが大切だ。中古自体は、場所が判り建物も確認できるので、
キチンとリフォームされていれば、安心できると考えている。
ともかく、交通の便がよくて病院や日常の買い物が便利なところが
候補です。

新築で建て替えも考慮しているが、新築物件は完成したものを確認
してから購入と言う流れではないので、色々な問題を感じる。
特に、モデルハウスで「良いねぇ~」と感じて、完成引渡し前の物件
見学に参加すると、「・・・・」となることが、実に多いのだ。

つまり、誠実さを疑う業者が多すぎるのだ。

特に、安さを売りにしている業者は、モデルハウスと現物の出来具合
つまり質の違いに驚くことが多い。

ということで、第一候補はメーカー製の中古で、きちんとリフォームや
リノベーションされており、便利な場所の物件という事になる。

そもそも今の場所、便利なんだよね。
老後を考えて購入した場所なので当り前だけど、自分の考えは間違って
いなかったと自画自賛しています。問題は、購入した物件が利便性を
中心に選んだことで、建屋が古すぎたことか・・・既に築40年ほどに・・・
多分、噂される大地震が来たら、下敷きになっています(^^ゞ

お蔭で、この歳で住み替えを考えることになった。
でもまあ、それも楽しみの一つだと感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿