2014年8月18日月曜日

FIAT500の世界 ⑫



驚いたことがありました。


エンストです。
エンストと言うよりエンジンが知らぬ間に止まっていた
という方が正確でしょうか?

信号待ちしていたら、エンジンストップ!
スターとしようとアクセル踏んでも動かず・・・
最初何が起こったのか???状態で、訳も分からず。

結構エンストって多いです。
通常のATと違うところが、大きく影響しているのかな?
クラッチワークが失敗すると、エンストなのでしょうか?
まさしくMTの世界と一緒です。

先日も面白いことに、雨の日のマンホールでABSが作動!
その瞬間エンストです。しかし車は動いているので
そのまま押し掛け状態になり、普通にエンジン始動・・・
一瞬の事でした。

思わず笑ってしまう車の動きです。

さて、慌てて再始動をしようと、キーをひねっても何も動かず。
あれれ???状態。

しばらく頭がぐるぐる回って・・・
もしかしたらと、いったんキーをOFFにしてブレーキ
を踏んで再始動!したら、エンジンがかかりました。

冷や汗・・・

盗難防止の電子制御が、強烈に効いているのでしょう
か?この辺の頑固さが随所に観られる車です。

しかし、これを体感していると、国産車の簡単さが身に
しみますね。盗難防止に関しては、それほど厳しい状態
ではないのでしょう。外国は、逆なのでしょうか?

なんせ、新車の時にもらった2本のキー以外では、エン
ジンが掛からない程の徹底ぶりなんですね。

なくしたら、ごそっと部品を交換して30万は掛かると言
われているので、ぞっとする話です。

盗難・・・対策はどんどんややこしくなってゆく世界の
ようです。

でも、楽しい車がFIAT500なんですよ。
あなたも如何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿