2014年8月12日火曜日

親が気付かせてくれたこと

シンプルな生き方をせよ!!

直接言葉で聴いたわけではないのですが、父も母もこのことを私に
伝えたかったのではないかな?と思っています。

物に囚われ固守し引きずられる生き方をするな!
人は、シンプルに生きるものだ!

そういう事を、気付かせてくれた気がします。

実は、両親は世間体とか家を継ぐとか、立ち位置とかを大切にして
生きてきた人でした。そんなところが、私とぶつかる原因になり、
さまざまな葛藤が生まれていたのです。

でも、今振り返ってみると、そういう生き方を実践することで、その
生き方の良さも悪さも私に伝えようとしていたのではないかと思うのです。

私の、思い込みかも判りませんが・・・

でも、おかげでそういう生き方を冷静に観ることが出来ました。

今、昔でいうところの当主となった私は、家を継ぐという道を歩んでいます。
でも、娘にはその道を自由に選ばせようと、行動しています。
観て、自分で判断してどうするかを決めよ!と伝えております。

シンプルに生きる!

本当に言葉としては簡単ですが、現実は難しい事ばかりです。
人の繋がりの中で生きている我々にとって、シンプルとは何か!を
考えながら、今後生きて行きたいと願っています。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿