2014年8月26日火曜日

倫理法人会って・・・



不思議なことに、結構続いています。
私ってこのような異業種交流会のような団体は肌に合わず、
入っては辞めを繰り返していました。

しかし、この倫理法人会だけは続いています。
しかも、役員を引き受けているのです。
自分としては、異例中の異例なんですが・・・

のめり込んでいる!と言うわけではない。

至って普通なのです。
逆に会費は高いし、何でと言うほど仕事?が多く発生しているので、
無償奉仕なのに時間をとられる。
正直、とんでもないと思う時もあります。(^^ゞ

普通に考えると、入らないだろうと思うのだが、でも入ってどっちかと
いうと楽しんでいる。

いやいや、面白がって積極的で行動的でもある。
だから、不思議だと思う。

異業種交流会系の団体では、これだけである。
過去に退会や拒否した団体の名を、並べることはしないけど、
明らかにここは落ち着いているのだ。

洗脳されているのでは?と思う人もいるかも判らないけど、
そこは明確に否定しておく。

私の宗教は浄土真宗高田派ですが、そんな宗教っぽい臭いは
しないところが良い。新興宗教の様に、え???という雰囲気も無い。

倫理とか道徳とかいうと引く方も多いけど、社会で生きていくための
生活の知恵のようなものだから、至って普通です。

そこで、色々考えてみた。
多分一番大きい要因は、お金がちらついていないからだと思う。

殆どの異業種交流会は、顧客を見つける=売上げを上げると
いうことが、主目的になっているので、どうしても目がギラギラ
している人が多く馴染めないし好きになれない。

だから、自分のことなど一言も話さないで、売り込んでくるか
質問を浴びせてくる人が多くなる。

あんたは、誰なの?

と思うのだが・・・
その点で、倫理法人会は異質だ(‥ゞ
なぜなら、経営者のソフトスキルの資質向上が主目的なので、
原則売り込みや政治的な話、宗教の話はNGとなっているため。

なので、すぐに売上げと言うのもがアップすることは全くない!
なので、そんな人は入会してこない。

多分その異質な雰囲気が、居心地がいいのだろう。

嘘だと思うなら、一度鈴鹿市倫理法人会の活動に参加して
みてください。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿