2014年8月16日土曜日

本を読むぞ!


沢山本を買い込んだ。
お盆休みに集中して、読書をしようと計画している。
そのための本なのだが、前から積読になっている本を
合わせると、16冊もある。

十分だねと安心するも、やばいという危機感も沸いてくる。
今年は、読書量が少ないのだ。
冊数で判断してはいけないけど、やっぱり一つの判断である。
年間100冊というのが毎年の目標です。
しかし、今年はまだ40冊程度・・・

随分な結果である。
ここから急ピッチで、読もうという気持ちもある。

最近は、専門書を読むことが多く、進みが遅いという
現実がある。難解だと途中で放り出ししばらく無視することも
しばしばだ。

これではいけないと、軽めの本も買うのだが、興味がないので
あっという間に飛ばし読みしている自分がいる。ビジネス本系は
ほとんどの場合、飛ばし読みだ。

小説を買うことが増えてきているのも、伸び悩む原因の一つ。
やっぱり小説は飛ばして読めないので・・・

さて、本を読む。
実際に本を読むというのが好きな私は、電子書籍はNGだ。
指で送って読んでいても、実感が全くないのが悔しい。
それなら、誰かに読んでもらった方がよほど良いと思うのだが、
あなたはどう思いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿