2014年8月21日木曜日

普通に食べているから良いんじゃない?

先日、元職場の後輩と話をしていた時の事。

「先輩!今年収いくらぐらいですか??」

と、もろ直球をぶつけてきました。
何のことかと思えば、もお凄い状況の様で・・・
もといた会社が、ブラック企業化しているらしいのです。

なので、辞めたいと思っているらしく・・・

7年前に起業した先輩の、年収を気にしているらしい。
この後輩は、私が在籍していた時も、似たような相談を受けた
憶えがあります。

はっきり言うと、このような相談をしてくる人は、辞めません!
間違いなく、辞めることはないでしょう。

理由は簡単です。
甘い汁を探しているうちは、辞めても成功しないし失敗すること
になることを、本人が無意識に気付いているから!

だから、辞めない。

私がスパッと辞めて今に至るのに、後輩はあれからなんだかんだで
辞めずに居るわけです。条件は、あれから悪化しているだけなのですが・・・


後輩の質問に私は・・・
「年収は、貴方と同じくらいだよ!」
と、答えておきました。嘘でもなく本当の話です。

辞表を出すのも起業も、凄く勇気のいることなんですね。
だから、決意の弱い人には向かないものです。
その様な人は、今の人生をしっかり歩むことをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿