2013年9月23日月曜日

予定調和を乱す出来事!

先日FBでちょっと書き込んだハプニングの話。
ホンマ緊張と驚きでした。


私ね・・・
マニュアルのある進行上の役割を、突然振られると弱い。
という事なんです。

研修講師しているのに?
コーチなのに?
あんなにペラペラしゃべっているのに???

と良く言われるのですが、

・フリーでしゃべる場面
・マニュアルがありチェックを受ける場面

は、違うんですよ。
フリーでしゃべれる場面は、突然でも何とかします。
ここは、強みですね。

でも、後者の進行のマニュアルが有る時は、練習なしでは
全く駄目ですね。何をしていいのか判らなくなるのです。

不思議ですか?

研修もそうなんですよ。レジメ作るでしょう!すると、
マニュアルではありませんがレジメと言う進行表が出来る
わけです。だから、研修の時は練習やイメージトレーニングを
必ずしています。

そして、どんな質問が来るのかどんなリスクが有るのか?
シミュレーションしてから本番に臨みます。

つまり、縛りのある突然の振りに弱い私です。

今回は、そんなこと無いだろうと予測していなかった出来事
だったこともあり、戸惑ったわけです。予定調和の崩壊と、
規定通りの進行を要求される息苦しさが、一気に降り
かかってきたのです。

でもまあ、周りにいる仲間の支援と、この歳の図太さでなんとか
切りぬけることが出来ました。

ホットしたと同時に、自分の苦手分野の認識を呼び起こし、
次へのステップを教えてくれたことに感謝です。

ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿