2013年9月12日木曜日

勝手に走る車

先々週発表された自動運転カーは、ご存じですか?

新聞にも掲載されていましたので、かなり周知されて
いることと思います。

日産がインフラに頼らない自動運転車両の開発に成功
し、2020年には販売したいとのこと。

2020年ですよ。
すぐそこです。あと7年です。
目の前に来ています。

私もセミナーの中で自動運転の話はしますが、人間が
寝ていても目的地に到着できる様になるのは、あと
20年は必要と話してきました。

自分自身の運転が危なくなってきたころには、実用化
していてほしい!という願いを込めて話しています。

それが、目の前ですからね。
面白くなってきました。

ところが気になることが1点あります。

警察庁のコメントです。
この自動運転の車両が事故を起こした時は、当然
ドライバー?の責任になるので、道交法を改正する
必要は無いと考えています。とコメントしています。

となると、様々な議論を呼びそうですね。

結果、半自動運転のような感じに落ち着くのか、どんな
時でも最終的に人間の意志でコントロールできるように
なるのか・・・

人間の意志が最終的に加わるという事に、なるのかも
判りません。

なら、自動運転なんていらないよね。
と感じています。

まあ、この点はこれからの議論の中心になってゆくこと
と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿