2013年9月24日火曜日

徳島県の上勝町!

徳島県の上勝町は、5年間交通事故0を実現しているそうです。

上勝町ってどこ?

という事で確認してみると、徳島市の南西に位置する山奥の
町で、人口は1853人という小さな町です。国道が1本も通っ
ていないところなので、想像する限り交通量もたいしたことない
所だと思います。

なんだぁ~交通事故が無くて当たり前のところかぁ~(^^ゞ

と思ったのですが、HPが意外と立派なことに驚きます。
HPを観ている限り、なかなか活気のある町なのかな?と感じる
ところです。

上勝町も例にもれず過疎の町らしく、子育て支援等の移住や
Uターンを積極的に支援している模様です。

すると、この交通事故が5年間0件=安全な町という事でPR
しているというのが、現実のようですね。子供を安心して育て
られる町という事で、若い世代の移住を歓迎している町という
事なのでしょう。

確かに田舎で自然もばっちりだし、町を上げてのイベントも
色々有るようで、仕事もあるというアピールもしていますね。

田舎に興味のある人は、検討の余地があるかもね。

このように、交通事故件数が町おこしに役立っているのは、
とても嬉しいところです。

人が集まると車も増える。すると必然的に、交通事故だけでは
なくて、犯罪の増加も見込まれる。そこのところを、今後どうして
ゆくのか?興味あるところです。

一度、町の雰囲気を味わってみたい気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿