2013年9月21日土曜日

コンセンサスの強度!

私も起業して7年目を迎えております。

ここまで来れたのも、様々な方の支えが有ったからこそ!
ホンマにそう思います。だって、超有名人でもなんでもない
ので、名も売れていないし人がザクザク寄ってくる訳でも
ないし、しかも社交性が弱いという自己認識もあり、どうしようも
ない部分もあります。

こんな私なので、周りの人には感謝しております。
クライアント・家族・仲間達には、多くの恩恵を頂いているのです。

ありがとう!m(__)m

まあ、普段の私の活動の中で恩返しはしてゆく趣旨ですので、
花束送ったりとかしませんが、今後とも末永くよろしくお願い
いたします。

そこで、こんな私ですが、最近感じることを一つ。

自分の周りにいる人が、なぜ自分のそばに居るのかを考える
事って大切だと思うのです。

研修などで良く話すことですが、

感情~価値観~要求

この3つが、繋がる理由の代表的なものと考えています。
そして、この3つには方向性があります。

感情⇒価値観⇒要求

この方向に流れるときが、一番強いつながりになると考えて
います。

あなたの、繋がりは如何でしょうか?
個別の解説は要らないと思うのですが、要求とは相手に
対しての要求の通り易さと考えると良いかな?要は、ビジネス
でいうところの、儲けさせてくれる相手と言えるでしょう。

なので、この3つが逆に流れている関係もあるんですね。

あそこは、仕事をくれるから頭下げているけど、実は心の中で
舌を出している関係。

その人の人間関係の作り方にも影響されると思いますが、
どちらがいいのかは人それぞれでしょう!

私は、感情⇒価値観⇒要求の流れが基本なのです。

宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿