2013年9月25日水曜日

立ち位置と立場が変化する中で修行する

今、修業中である。

何の利益関係も無い人との、絡み(共同作業)で課題を解決し
てゆくという修業の場にいる。

これが、なかなか面白いところです。
なんか、今迄と違う方法でやろうと考えていて、細かく階段を
作って動いています。

このドキドキ感って新鮮ですね。
昔むかし新入社員の時に、こんな風に仕事に取組めたら、
きっと違った未来になっていたのでしょうね。なんとも不思議な
感覚なんですよ。

今だから出来る事だから・・・
修行なんて言えるのも今だから・・・

勿論私も仕事をして、収入を得ています。
だから、常に課題を解決すべき動いているわけです。
でも、そんな時は必ず立場と言うものが、付いて回ることに
なります。

私は、コンサルとか講師と言う立場で、相手に接していますので
当然相手もその前提で対応しています。

ある意味、これは非常に楽な話です。
楽と言ったら変な表現かな?正確に言うと、話が通り易い状況で
仕事をしているという事になります。

勿論、責任も重大なのですが・・・

一方で今の修業は、私の立場は知ってはいますが、そんなものは
大きなアドヴァンテージを持っていません。

そおいう世間の立場が、表面上消えている状況下で、物事が進む
世界なのです。機能している立場とすれば、年齢でしょうか?

だから、面白い。
この集団の中で、自分の思うところを実現してゆくには、どのように
振舞ってゆくべきか?ここなんですね。ドキドキするポイントは!

こんな風に、楽しんで修行しています。
思えば、こんな風に修業が出来れば良かったのに・・・と振り返って
しまうのですが、これも今の私に与えられた試練と言うか課題なん
でしょうね。

さて、一緒に取組んでみたい方、おられませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿