2013年9月19日木曜日

大変さの中に成長のきっかけがある!

幹事という役割を頂いて、取組んで2週間が経過している。

実は、面白いことを感じているのです。
それは、

役割が有ると、人は視点が変化し、そのことに関して注目し
それ自体が楽しくなる。

ということ。
嵌るという言葉もありますが、別に嵌っているわけではありま
せん。たぶん、活動をしていてお金がザクザク入ってくれば
自分を見失う可能性がありますが、現実にはボランティアで
全く金銭的旨味は無いのが団体の特徴。

JCのようなものですね。青年会議所のようなものです。

そこで、最近の活動に話を戻します。
活動していると、自分の視点が動いていることに気づくのです。
これが、楽しい要因です。

あ!こんな見方もあるのか!!って、気付いたことってありま
せんか?そんな時、なんかスカッとした!気分になりませんか?
本当に良い事なんです。

私も、気持ちいいんですね。
今は、その段階です。

役は人を育てる!

そんな風に、昔教えていただいたことが有ります。
まさしく、今体験中の話です。

安全の世界も、自分自身慣れてしまっているので気づかない
部分も多いのだろうと思いながら、色々な人に話を聴くように
しています。

だから、ドライバーの皆さんも同じなんでしょうね。
安全を強要しないで、その中に何か役割を入れてやること
これが大切なのでしょう。

そお、思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿