2013年9月10日火曜日

初登壇!!

この記事は午前6時にアップされます。
今回は、前日に書いて自動アップしております。

そう、今日は朝活セミナーの初登壇!デビューの日なのです。
この時間は、登壇して話している状況でしょうか?

なんか、考えるだけでドキドキしますよ。
明日ですが、きちんと話せるかなぁ~(^^ゞ


実は、講話と言うのが得意ではありません!


えぇ~~~!という声が聞こえてきそうですが、講話は苦手
なのです。ある時間、講話者が一方的に話をするというのが
基本の講話は、面白いことを言えない、お涙頂戴ができない
私としては苦手な分野なのです。

セミナーや研修などは、一方的に話すなんてことは滅多にない
事もあり、ワークを組入れる事や、動作を入れることで面白くも
興味あるものにすることも可能で、だから私も企画するのが
大好きで、講師もします。

でもまあ、講話者と言うのは・・・やばいかも!

サラリーマン時代、1000人ぐらいを前に話したことが有りま
すが、信じられないぐらいず~~と緊張しっぱなしの2時間
だったことを記憶しています。

今日は、そうならないことを期待したいのです。

良いことは、聞いている人数が20人未満と予定されている
ので、動きを入れることが出来るなぁ~と思っているのです。

自分の緊張緩和に役立ちそうで、話を面白くするために、
そんなことを練り込んでいます。

今日は、上手くいきますように!!
応援してね!!

そして、初登壇の機会を与えていただいた瑞穂市倫理法人会
専任幹事の中村さんと、聞いて頂く皆様に感謝します。

ありがとう!
最後まで全力でお話しします。

0 件のコメント:

コメントを投稿