2013年9月28日土曜日

底の浅さってなに?

底の浅さが感じられると、げんなりすることってありますね。

自分がそうならないように、気を使い注意しています。
但し、これは他人が感じ判断することなので、私自身がどう
思われているのかはなんとも言えないことが悔しいところです。


私も起業して7年目に入っています。
先日も書いた記憶がありますが・・・

良く目にする耳にするのが、「夢」とか「ありがとう」という
キーワードを使う商いのやり方なんですね。

良いか悪いかは別にして、やたらと「夢」とか「感謝」とか「夢」
を強調する商売をしている人を見ていると、正直なところ
底の浅さが感じられるときがあります。

人生どん底を経験して、心底悩み苦しんだ結果でそこに行き
着く人もいます。そんな方は、話すことにも苦労と喜びが滲み
出ているので、説得力があります。

でも、そんなこと関係なしに、自分の商売を軌道に乗せるために
何をすれば売れるだろう?と考えた末にその言葉を使い始めた
人は、薄っぺらい匂いがプンプンしてきます。

日本人的に表現すると、「胡散臭い」となりますか?

そんな人に限って、「ボランティア」とか「子供の為に」とか、
当たり障りの良い言葉を使いたがるもの・・・

いやぁ~申し訳ないです。
嫌味や他人批判を書くブログではないのです。

つまりね・・・口からどんなに良いこと言っていても本音は滲み
出るという事。これを忘れると大変なことになります。

商売ってホンマに難しいと思うこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿