2012年8月14日火曜日

MLMにご注意!

最近、声が掛かる様になってきました。

不思議ですね(^^ゞ
大体周期が有って数年毎に、声が掛かるんですよ。
ちょっと前にMLMのディストリビューターにならないかと誘われたことも
ありました。当時はMLMとは知らずに面白そうだと思い検討したのです
が、なんかシステムが怪しい・・・と感じ、お断りしたこともあります。

ねずみ講のような怪しさなら良いのですが、最近のMLMは企業として
成り立っている場合も多く、検索すれば沢山出てきます。扱うものも
様々で、下着や台所用品だけだと思っていると、怖いですよ。

名刺交換するほど機会が増えてくるので、最近は異業種交流会も
慎重に選んで参加するようにしています。

ところで、MLMって何よという方もおみえだと思うので説明します。

MLM:Multi Level Marketing マルチレベルマーケティング

紹介して広がってゆくビジネスで、人を仲間にして広がってゆくビジネス
モデルです。日本的な呼び方でいうと、マルチ商法という奴ですね。

マルチ商法っていうと日本では本当に評判悪く、合法・違法に関わらず
非難轟々なビジネスモデルです。

さて、このMLMの最大の問題は、合法・違法に関係ないところにあると
考えています。

それは、

・仲間(友達)を失う可能性に満ち溢れている。

ということです。
最初から勧誘目的で寄ってくる人は解り易くて良いけど、友達・知人が
そこに加わると最初に勧誘するのが、今までの知人達になるわけで、
話のし易い家族・親戚・友人・知人・仲間に、声を掛けるという流れが
基本です。

仕事やお金を餌に誘うわけですから、そこで何かしらの問題が
発生しもめる・・・大切な仲間を失うという構図が出来るのです。

そのことをよく解っている人は、知人には一切声を掛けずに、頻繁に
異業種交流会で名刺交換しています。

そんな人、周りにいませんか?

MLMが全て悪いわけではありませんが、人間関係を悪化させるような
行為は慎むべきではないでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿