2012年8月23日木曜日

Facebookの面白さ!

面白いものだねぇ~

最近感心した事がある。
こんな事をネタにしても良いものか判らないけど、書いてみますねぇ~(^^ゞ

Facebookの参加の仕方を、お盆前から少し変えてみました。

  • 基本的に午前中のみのアクセス。
  • 仕事絡みのポイント発言が中心。ほんのたまに雑談(^^ゞ
  • 朝は、発言を確認し「いいね!」するぐらい。
こんな事をしていたんです。
すると、見事な結果が出ました。
  • 私の発言に対する表の反応が激減した!(皆無?)
  • 意外な人からの反応が出てきた。
  • なぜか友達申請が増えた。
こんな変化が出てきたのです。
あれ?嫌われたかな?って思うぐらいコメント反応が無くなりました。

正直、良く判らんと言う話なんです。まあ、お盆休みなので観ている人も
少なかろうという推定もあるのですが、

一方で、発言内容でチョッピリ変化している反応に戸惑いもあります。
私の発言が面白くないのか?って思ってみたりと、自分なりにもよく解ら
ないのが現状です。

安倍元総理の発言にコメント入れたり、児玉教授の発言にコメントいれたり
と、意外なほど政治的な話にコメント入れているので、距離置かれている
のかな?とも考えてみたり・・・

ただ単に、Facebookのシステムが変更になり、私の発言が表示されて
いないだけかもわかりませんが、これは確認のしようもないなぁ~

Facebookって、発言する事が苦にならない普通に主張する人が多いと
思うのです。一方で知人とばかり話している人もいますよね。

私の経験から推察すると、顔を合わす機会のある人はそんなにコメント
を書き込んだりしない人が多いです。でも、その人が発言していないか
というと、まったく逆で盛んに発言しているものです。つまり、会って話せ
る人には、読んでいるけど会った時の話のネタ!と言う感じなんですね。

一方、頻繁にコメントかいてくれる人は、会うチャンスが予測つかない方
である事が、圧倒的に多い。

会う機会があり書き込みもしてくれる人は、ポジティブ系で私と何かしら
の関わりが日常からある人が多いようです。

こう観てくると、人って面白いよね。
ホント、色々な人がいると感じます。

そして、書く内容を変化させたら、真ん中のタイプの人がコメントしなく
なったので、反応が激減したという事なのです。

前者と後者のタイプの人は、変らずなんですがね。

現状で、良い悪いは良く判りません。
しばらくは、この状態を続け様子見です。

発言内容は、仕事中心になっているので、面白い話題ではないのです
が、友達申請が増えてきているので、なんかの役には立っているのかな?
そんな風にも感じて、感謝しています。

また変化しだしたら、書き込みます。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿