2012年8月6日月曜日

今読む、学問のすすめ

福沢諭吉の「学問のすすめ」を、読んでみました。

久しぶりです。
というのも、受験勉強時代にまさしく受験の為に読んだきり、忘れていたので!
でも、改めて読んでみると、良いこと一杯書いている本なんですね。

ちょっと驚きです。

ドラッカーなんかもてはやされているけど、それに劣らぬ凄い内容の本だなぁ~
というのが、正直な感想です。

昨日のブログ記事は、この学問のすすめを読んで書き込んだものなので、
読んだ方はよく解るでしょうね。

最近は、読みやすい本も出ていますので、とてもわかりやすいです。
普通に読むことができます。
受験勉強の時は、難解な文章を解読しながら読んだ記憶があります。
そんな苦労しながら読んだにもかかわらず、今回読んでこんなことが書いて
あったのかぁ~と感心している辺りは、情けないですね。

この本の学問とは、受験勉強を指しているわけではありません。
社会に役立つ実用的な知識や技術を指しています。

人とは、どうあるべきか!

そんな姿勢や取組み方も含め、参考になる話が詰まっています。
是非、一読お勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿