2012年8月26日日曜日

地図と時刻表を読める人が好き!

地図と時刻表が読める、活用できる人は、素晴らしい人だと思う。


いきなりですが、私の人材育成の理想形です。
地図と時刻表が読めればいいのか?という話ではないのです。
自分が育成目標としている人に相当する人は、全てこの2つはクリアーして
いますので、素晴らしい人と思うのです。

勿論、私も両方OKです。
自慢ではないですよ。(^^ゞ
地図が読めなくなるからと、ナビを拒否している人間です。
これも、変なこだわりですが(^^ゞ

でも、地図と時刻表が読めないと、素晴らしい人ではないのか?
というわけではないのです。

驚くことに、地図と時刻表が読めない人が、急速に増えているので、
単純にダメ出しをすることは出来ません。私の周りにも、沢山見えますよ!
ナビにスマートフォンのおかげで、地図や時刻表なんて無用の長物と
化していますから!

じゃぁ~なんで読める人は素晴らしいかというと、データーをイメージに
変換出来る能力を備えているからです。

地図も時刻表もデーターなんです。

地図は場所のデーターだし、時刻表は時間のデーター。
これだけ観ている人は、地図も読めないし時刻表の読めないの!
このデーターを読み取って、自分に必要な形にすることが大切なんです。

それが、変換作業!
地図であれば、地図からどちらを向けば何が見えるのか?
自分が行きたい方向は、どんな状況になっているのか?
そして、その環境に合わせて自分はどのように動いたらいいのか?

そこなんですよね。
そお、ナビがやってくれていることです。
そして、あなたが出来なくなったことです。

詰まる所、自分で考えることのできる人。
良いなぁ~と思うのです。
ではまた!




0 件のコメント:

コメントを投稿