2012年3月27日火曜日

高岡の高校生

さあ、今年の高校2年生就職指導のラストです。

今日は高岡です。
今年度は、高岡で〆ですね。

このブログを高校生が読んでいることはないと思います。
ですから、ここにアドバイス書いても無意味です。

でも、必ず強くアドバイスすることが有るので、書いてみます。

・視線を外すな!

高校生は、自信がない人、自信が弱い人が多いのですが、そんな人は視線を
外しがち。そんな人は、落ちやすい。だから、「宜しくお願いします」と思いながら
面接官とアイコンタクトを取れ!と指導しています。

・出来ることは必ずやっておくこと

簡単なもので服装など、誰でも出来ることをやらずにそのままにしておくと、
面接では”仕事で手を抜く人”だと評価されます。少なくとも外見はきちんと
清潔感をだしておきたいものです。

・元気に!

高校生は、これが重要。声が小さいとか、語尾が埋もれる傾向にある場合は
面談練習を親兄弟先生を巻き込んで練習しておくように指導します。

基本中の基本の3つです。
あなたの周りに、高卒で就職を考えている人がいたら、ぜひ見てあげてください。

さて、高岡の高校生は、どおかな?
今日楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿