2012年3月9日金曜日

職場風土ってどろどろです。

最近は、1日があっという間に経過してゆきますね。

歳とると時間の経過が加速するなんて言いますが、ほんと
そうですね。納得します。

今日は、兵庫県で某企業のフォロー研修講師をしています。
2日目です。

入社2年目のフォロー研修なんです。

人って面白いもので、2年目になると変わりますよね。
何と言うか、垢がつくというか、逞しくなるのですが見苦しく
もなるというものです。

初心に帰るなんて言う言葉もありますが、なるほどなぁ~と
実感する言葉です。

他人の振り見て我が振り直せ!

皆さんも、初心に帰る!忘れないでください。

で、いつも思うのですが、新入社員って概ね同じような
ものですが、フォロー研修や中堅社員研修で伺ったりすると
その変化に驚くものです。

企業によって、これほど違うのか!って驚くのです。

職場風土なんていう言葉を気軽に使うのですが、まさしく
濃い風土なんですね。

会社の中にいると、その風土がどのようなものか解らないと
思いますが、そとから見ると一発!です。

皆さんもお気を付けあそばせ!


0 件のコメント:

コメントを投稿