2012年3月23日金曜日

場所・人・内容の三要素

毎日あちこちへ移動する私。

+αの楽しみって何もないのだけれど、でもね楽しいものです。
大変だけど、そんなにストレスたまらないしなぁ~

ものは捉えようですね。

いつも言うことですが、本当にそうだと思います。
楽しくやれてとても嬉しいところです。

毎回景色が変化していることも、私には好都合です。
反面、同じ場所・同じ人・同じ内容という3つセットになると、
私は物凄く生産性が低下します。

簡単に言うと、やる気が減退してゆきます。

もお、ええやん!
という感じですね。

場所・人・内容の三要素の内、一番気になるのが人ですね。
人が変化すると同じ場所・同じ内容でも俄然やる気が湧いてきます
が、人が同じだとダメなんです。

その理由を考えていた時期がありました。

飽きっぽいと思われたくなくて、性格を直したいと思った時もあります。
だからこそ、気になっていたのでしょう。

現在の自分理解は、次の通りです。
自分は、研究職のような追及欲が強いのだと思います。
追求欲が満たされるとか刺激される場面では、仕事も面白いと
感じイキイキしてゆけるのだろうと!

セミナーや対人支援をしていて、追求欲と絡む要素は人です。
やったことの成果を示すのが人だし、反応です。
だからこそ、そこに変化が表れにくい場面では、1回で良いやん!
ということになるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿