2012年3月26日月曜日

砺波の高校生

今年の、高校2年生就職指導ラスト2日の初日です。

高校生って実に素直です。
見た目不良っぽい子も、内面は実にナイーブな子が多い。

要は、虚勢を張っているということですね。
目いっぱい背伸びをしているのが、高校生だといえます。

だから、話の内容も面白いですよ。

先週担当した高校では、ちょっぴり不良ぽい匂いのする男子生徒が、自己PRの
テーマに「赤点を取らずに3年間で卒業できるように頑張った」という話をし始めま
した。

実に興味深い内容でした。
等身大のウソのない聴ける話でしたよ。
また、話す様子がかわゆいのです。図体のでかい兄ちゃんですが、額から汗を
目いっぱい流しながら、必死に言葉を選んで伝えています。

彼自身真剣なんですよ。

そんな姿を観ていると、何とかしてあげたいなぁ~と思いますね。
就職支援に手を染めたのも、その辺りに出発点があります。
基金訓練と違う真剣さが溢れているのが、高卒大卒の現場です。

今日は、砺波の高校生です。
全力で伝えてゆきますので、ついて来てほしいな!
応援してるぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿