2012年1月20日金曜日

結果だから・・・

成功しても気を抜かない
失敗しても諦めない


このことは、とても大切なことです。
私自身の経験の中で、そのように思っています。

ただし、失敗の積み重ねが多いので、心だけは強くなっています。
これも成果ですね。

なんでこんなことを書き始めたのか、不思議に感じている方もおいでかと…
実は、最近失敗というか自分の身に染みた癖のようなものに振り回されて
いるような気がしているのです。

怖いものです。

人ってちょっと上手くいっていると、調子に乗るんですね。
重々解っていて、慎重にしているつもりなんですが・・・
これはもお、性格という分野の問題でしょうか?

そんな時に失敗するもので、落ち込むのです。

でも意外なのは、そんな時落ち込んでいると周りの人のフィードバックが
宝物に見えてくるものです。

〇〇は、良かったと思う・・・
〇〇は、私には出来ないことだし凄いと思う・・・

落ち込んでいるところに、そんな言葉をかけてくれる人が周りにいる。
これが素敵です。

ふっと気づくんです。

失敗しても必ず発見することも多い。学びも多いものだ・・・

これに気づけると、失敗を極度に恐れなくなってきます。
失敗したらどうしよう・・・
そう思って動けなくなることもなくなってきます。

このように書くと、必ず「私にはそんなアドバイスくれる人はいません」って
言われる方がいます。

そんな時の私のアドバイスは、

他人が言葉をかけてくれるのは、結果です。
結果を出したければ、きちんと仕込みをしなさい!
仕込みとは、あなたの周りに対する接し方です。
挨拶・アイコンタクト・笑顔に始まり、世間話・意見・主張・支援・応援などなど
色々な関わり合いをやっていますか?振り返ってみましょう!

説明風に書き込んでみました。(^^ゞ

要は、お付き合い状況ですね。
人は失敗から学ぶ生き物です。
時には立ち止まり受け止めることも大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿