2012年1月6日金曜日

子育てのスタンス

今日は娘が大学の課題ということで、社長インタビューに出かけました。

さて、上手くいくのでしょうか?
結果が楽しみです。

「ものづくり」をしている会社で、自ら技術をもって一線で戦ってきた社長への
インタビューだそうです。

いわゆるサラリーマン社長や経営に専念している2代目以降の社長では駄目
だそうです。よって、私の知人を紹介することが出来ずに、結構難産でしたが
アポが取れ本日のインタビューへ。

私の知人の社長さんって、いわゆるノウハウを売り物にしている人ばかりで、
考えてみればモノづくりしている人はいないのですわ。このことに、改めて気づき
ちょっと驚いています。

昨晩のこと、何を聴いたらいい?と質問してきたので、質問原稿をチェックして
あげました。

「ものづくりというキーワードで、聴ける質問をあと10個作成!」

とアドバイス。
寝る前まで考えていたようですが、5つしか出てこず・・・
苦しんでいた模様。

今朝は、考え込んだように出ていきました。

結果は?楽しみですね。
ちゃんと教えてあげればいいのにと思われる方も多いと思いますが、
教えると上手くいくと思いますが、学びは0になります。
学生時代の良さは、失敗から学べる環境にあり!

と、いうスタンスです。
帰りを待ちましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿