2012年1月8日日曜日

成人の娘へ

本日は娘の成人式です。


昨日、娘と話したこと・・・

自分の考えを持ち行動すること。
自分の行動を貫くのも、
他人の行動に合わせるのも、
自分の判断であり考え
自分の責任でもある。
自分の考えとは
揺らぐことのない芯であり、
常に探究するもの。

なんて話をしました。
上記文章通りではないのですが、意味としては同じようなことです。

なんか、たいそうなお父さんですなぁ~
我ながら恥ずかしいですわ。

でもね、こんな話をした根底には、私が親父からもらった二十歳の
誕生日電報があるんです。

どこかにあると思うけど・・・
内容は忘れてしまったけど、責任という文字が脳裏に焼き付いて
いるので、たぶん似た内容だと思う。

こんなものは受け継ぐんですかね?
不思議なもので、同じような行動をしている自分に驚きます。

さて、この子はどんなふうに生きてい行くのでしょうか?
最後まで追いかけられないけど、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿