2012年1月10日火曜日

100%日常モードに復帰!

今日から100%日常モードです。


昨日娘が東京へ戻りましたので、今日から100%日常モードに突入しました。
つまりいつも通りって奴ですね。(^^ゞ

娘が帰ってきていると、妻が娘モードに変身するので仕事に集中できなくなる
時間が大量に発生します。

  • 〇〇へ買い物に連れてゆく。
  • 〇〇に会いに行く。
  • 〇〇を食べに行く。
この3つが大量に発生して、その度に私も巻き込まれていくわけですが、
これもまた見方を変えれば楽しいものです。

普段離れて暮らしているので、仕方がないのかもしれませんね。

おかげで、私の方はtodoリストが消えていかなくて、溜まる一方の状態にビクビク
したものです。仕事のことはリスト化して、完了することに一つづつ消してゆく
方法を取っているのです。

そこで残ると、もの凄く気分悪いのです。
しかし前夜に作ったtodoリストが、赤ペンで消されてゆく様子は
とても充実感をもたらしてくれます。やったぁ~という気分ですね。
これが、やる気の引き出しにも役立っていると思います。

パソコンやスマートフォンのTODOリストを利用する方法もありですが、こちらは
私にとってどうしても実感が薄いものです。

紙に手で書き込み残ることが、実感という点では効果が大です。
TODOリストだけのノートを作っても良いですが、現在の私は75mm角の付箋に
書き込んで赤ペンで消してゆく方法をしています。1週間分は机の周りに張り
付けて残しておき確認に使っています。

そして本日も、12個の項目が既に書き込まれています。
これを粛々とこなしてゆきます。こなし終わると気持ちの良い充実感を感じる
ことが出来ます。

小さなことですが、自分を認めてやるのも大切なことです。

お試しを!

0 件のコメント:

コメントを投稿