2011年8月1日月曜日

まずはやってみる!

仕事には、やってみないとわからないことも沢山あります。

この土日で、実家の草刈りをしていたんですが、
今年2回目で今年で3年目かな?
除草剤も撒きますが、やっぱり刈る方が早くて
見栄えが良いので、刈っています。

そこで気付いたこと。

◆雨が降ると草が重くなるし、巻き込みやすくなるということ。
◆草刈り機の刃の、回転中心から前で刈ると効率が良い。

この2点です。

何やそれ!と思われるかもしれませんが、
これって当たり前なのですが、する前は意識しない項目なのです。

やってみて、あれおかしいな?どうしよう?と思うからこそ、
対策できること。そんなことなんですね。

今年は2回目にする時期が遅くて、ススキ系が大きく成長
していました。それをいきよい良くカットしようとすると、
巻き込んですぐ止まるんです。
そこで、思い浮かんだのが、

「急がば廻れ」の精神ですね。

欲張って刈らないことが、巻き込まない秘訣!
結局巻き込まないことが、無駄時間を減らし効率よく刈る
ことが出来る。

こんな小さなことですが、気付きでありこれを積み重ねることが
今後につながるのだろうと思っています。

人は、行動を起こしてこそ学ぶもの

ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿