2011年8月22日月曜日

今年ラスト?

さあ、今日はこの夏ラストの高校生相手の仕事だ!

悔いのないように行ってきますね。
皆さんも知っての通り、高校生の就職は国の保護下にあります。
その理由は、未成年で学生であるためです。

ですから、大学生のように青田刈りの中、勉強そっちのけで就職活動
することもなく、9月16日の解禁まで準備ができるのです。

そして、不採用で次の申請という形で流れていきますから、複数の
内定を取ることもありません。

ですから、本人たちは真剣です。

あるときこんな相談を受けました。
この子は、大手の鉄道会社を狙っていました。
しかし、第一希望に自分より成績の良い子が立候補したことで、
次の鉄道会社に志望を変更した経緯があります。

「そんな事言ったらだめですよね。」
「勿論駄目。その会社の好きになれるところを、面接までに見つけ出し
そのことを面接で伝えて!」

とアドバイス。
彼の眼は真剣でした。
鉄道オタクではないようですが、地域の足になるべく貢献している会社が
良いというわけで望んでいるようです。

採用されると良いなぁ~

今日は大阪の高校です。
彼らには真剣に向き合うことが大切です。
本音で話すこと。

企業の現場で観てきたことを伝えてきますね。
今日もファイト一発!

0 件のコメント:

コメントを投稿