2011年8月3日水曜日

考えさせることが重要?

いまさらながらFREEを読んでみた。

無料という単純な話ではなく、無料を種としてどのようにビジネスを
展開するのか?

という話です。多分、すでに読まれている方が多くおられると思いますので
内容の解説はいらないでしょう。

今日は、そんな無料の話です。

一般に我々の世界では、無料セミナーを行い顧客を開拓するというのが
一般的な話です。

そうです。無料で惹きつけて体験させて気づかせて、顧客にするという流れ
ですね。

物販の世界でいえば、試供品というのがこれに当たります。

実は、私はこの無料セミナーをやったことがないのです。
なんとも面白いことですが、無料でセミナーをやったことがないのです。

理由は簡単です。
セミナーをすることが目的になっていて、顧客を獲得することを重視して
いないからなんです。

重視していない訳ではないのですよ。
欲が足りなかったのだともいます。
伝えることで満足していたんですね。

伝えるセミナーと顧客獲得のセミナーは、基本的に違います。
アンケートの取り方も違えば、話し方も大きく違うのが普通です。

そんなことを踏まえて、アンケートを変えて来たりセミナーの内容を
変えて来たりしました。

そこで、いろいろ気付いたことがありました。
その一つに、

笑顔で帰っていただくことが、
必ずしも正しいとは限らない

ということ。
今まで笑顔で返すことに専念していたんですが、これは違うということ
を最近強く感じています。

現実問題、最近取組んでいるセミナーでは、考え込む顔で帰る人が
多いのですが、私の心配をよそに好評です。

そろそろ無料セミナーの展開も考えないとな!
と思うこの頃です。遅ればせながら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿