2011年8月17日水曜日

お盆の話

昨日は、初盆の寺参りの集まりでした。

数名来るだけだろうと思っていましたが、なんと40名近くの人が
集まっているんです。ちょっとした驚きです。

そして、初盆を迎える家が20軒を超えているんです。

この小さな地域でこんなに人が死んでいるんだ。。。

という、驚きです。
改めて人って死ぬものなんだという実感です。(^^ゞ

普段死なんて意識することはありませんが、現実の事なのです。
まさしくそのことを表している行事でした。

死を意識すると、気持ちが少し変化します。
時間に関する気持ちの変化です。

時間が足りないなぁ~

そんな気持ちが持ち上がってくるのです。
焦りというか死ぬまでに、これだけはしておきたい。
そんな気持ちです。

最後に笑って死ねる人生を送りたい。

これが私の思いです。
それを実現するためにも、悔いのないように過ごしたいです。

皆さんもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿