2015年7月9日木曜日

医者いらず

五十肩という病?故障?は、本当に厄介なものです。

ほぼ全員が、一度は経験する体の不調であるし、一般的な病気の世界と違い治療方法が確立している訳でも無いようなのです。私も左右の肩を、この故障で随分辛い思いをしましたが、今ではすっかり回復しております。

知らない間に治るというのも、おかしなことですが本当の様です。

最悪の場合は、そのまま固まるよと言われましたが、でもそんなこともなく現在に至っています。試した治療方法は、様々です。知人に良いよと言われると、それを試すという事を繰り返しておりました。でも、結果的には自然治癒という結末になっています。でも、やってきたから自然治癒なんだということも言えるかな?と感じているところです。

試したのは、

・整形外科(スポーツ選手の治療が得意なところ)
・整体
・ヨガ
・鍼灸
・マラソン等運動

この5つです。
自分なりに一番効果が有ったと思うのは、整体でしょうか?柔道整復師という資格を持った方に、
筋肉をほぐしてもらうのですが、これが一番効果が有ったと思います。凄く楽になるし、効果の継続が認められます。良くなり少し戻り良くなり少し戻り・・・というサイクルなのですが、結果前進することになり、今の状況になっているのでしょう。

速攻性では、整形外科でヒアルロン酸注射でしょうか?
注射した瞬間から気分が良いです。でも1週間経たず元に戻ります。
ただ、色々と問題もあるので医者を選んだほうが良いですね。

そんなこんなで、現在に至る私です。
当り前のことなのですが、自分自身の治癒力に頼るというのが本来のやり方でしょう。そういう意味で、五十肩でしたら医者に行かなくても出来るだろうと思うのです。

なんでも、医者ではなくてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿