2015年7月28日火曜日

声が良い!


不思議なもので、声がよいと言われることがある。
おかげで、講師向きだという話なのだが、意外なことに本人は
全く自分の声が良いとは思っていないのだ。

不思議でしょう。

声変わりする幼い頃の体験が、トラウマになっているのかな?
そう自己分析している。
自分の声が嫌だったんですよ。
しかも、録音した自分の声はもっと嫌で・・・

それが、今の職業についてもしばらく残っていたのですが、
最近は何とか気にならないところまで来ていたのです。

ご存じのように、相手が聴いている声と自分が聴いている声は別物だ。
自分が聴いている声は、空気伝導と骨伝導の合成音なので、
自分の声を録音してみるとその違いに驚くことになる。

そんな中、絶賛いただきました。
聞きやすく、良く通り、気持ちの良い声だそうです。
ほんと??かな?なんて疑ったら失礼ですよね。

実は初めてではないので、多分その様に感じてくれる人がいるのだ、
と思っています。ありがたいです。

ここからちょっと自惚れが入りますが、その声を生かした仕事に就く
べきだったかな?と思っています。

声優みたいな仕事です。

今の講師という仕事も、声の魅力を生かせますが、そこがメインでは
ないのでちょっと残念かな??

さて、声の魅力・・・
これから、発揮してゆきたいと思うこのごろです。

0 件のコメント:

コメントを投稿