2015年7月22日水曜日

起業時に誓ったこと

寝る時間を削って仕事はしない!


そう誓ったというか目標というか、それまでの勤め人人生を振り返って、人生後半を有意義に過ごすための道筋というか・・・そういうものの一つに、寝る時間を削ってまで仕事はしないという事を決めている。

起業後7年間は、そのようにしてきました。
若干怪しい時は有りましたが、ほんの僅かなことです。
昔の様に、体を酷使するような働き方はしていないと思っています。

しかし、ちょっとヤバイかな?
と感じ始めています。というのは、スケジュールが計画以上に詰まり始めているからです。

自慢している訳ではないのです。
自分で動いている結果なので、本当に嬉しいし私に声を掛けてくれる皆さんには、感謝の気持ちしかありません。本音です。m(__)m

しかし、これだけ詰まってくると、万が一という事・・・リスク管理が難しくなってきます。

人前で話すだけが仕事ではなく、その裏に何倍もの仕事を抱えることになりますので、それが身を削る働き方に繋がっていくのです。少しぐらいなら大丈夫でしょうが、度重なってくるとクライアントとの約束を守れないという自体が発生するリスクが高くなります。

なんせ、20代の若者ではないので(^^ゞ

約束を守れない自分!
これが一番嫌なのです。

だから、そうならないようにダイエットも徹底したし、食事量や朝起きに意識改革にも着手しました。だから、現状は大丈夫です。ご安心ください。

今年は、かなり緊迫しているように思います。
どっちに転ぶか判らない状態を、巧くコントロールすることが必要です。

年間500回程研修講師をしている知人がいます。
凄いと思う反面、そこまで身を削る意味が想像できない私です。


0 件のコメント:

コメントを投稿