2015年7月31日金曜日

トンデモ情報の類

何を信じるかは、人それぞれだと思っている。

宗教も同じでしょう。人の究極の真理ってそんなに種類が有るとは
思えないけど、実に宗教の種類は数多い。仏教一つとっても宗派が
沢山あるので、ではどれなの?と思うと結論は出ない。ましてや、
日本には神社は有るしお寺もあるし教会もある。

早い話、あんたの好きにしたら!という事らしい。

健康情報や医療情報に関しても同じ。
盛んにCMの流れる健康食品、医薬品ではないので効果をうたっては
いけないという縛りを逆手にとって、イメージ戦略に長けている。

コンビニ弁当は危険だという指摘も多い。

同意できる部分もあるが、これだけ普及して活用されているコンビニ弁当が
本当に悪なら、平均寿命が伸びている理由が説明できない。

というと、統計が誤魔化されているのだ!という話になる。

癌は治療しない方が良いそうだ!
抗がん剤は、人を殺す薬だそうだ。

そう言われると、え?となる人も多い。医学者ではない私でも判る部分が有る。
癌も人の一部です。異物ではなく人の細胞です。その癌を抑えたり殺したりする
訳ですから、正常な人間にとっても毒なのは明白です。人の細胞を殺す薬です
から、人にとって毒です。だから、副作用が有る。

でも、毒の部分だけが強調される。

治療を拒否して生存している人の話が、話題になる。
でも、割合や総数は公表されることは無い。
癌患者の何人が治療を拒否し、何か月時点で何人生き残り、何人死亡したのか?

こんなデーターは出てこない。

と、色々話題に尽きないが、トンデモ情報にはシンパがいるのでややこしい。
何でも良いけど、何を信じるかは個人の自由です。
だから、人に強要しないでほしい。

すると、こおいわれる・・・
「あんた、早死にするよ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿