2015年7月19日日曜日

優秀な高校

先日お伺いし就活セミナーを担当させて頂いたのが、四日市農芸高校です。

今年就職を目指して頑張っている47名の生徒を相手に、まるっと1日接して
きました。47名の内訳は、圧倒的に女性ばかりです。みんな、明確な夢を持ち
前に進むことのできる学生ばかりで、ちょっと驚きました。

久しぶりなんですよ。
就職する高校生で、こんな真面目で前向きな子達は!

本来、こうでなければいけませんが、どうしても今まで接してきた高校生の
就職組はひねくれているというか、ちょっと負い目を感じている子が多く
明るく前向きな子は少数派でした。

周りの子達が大学進学するのに、自分は大学に行けない・・・
そういう負い目が有ったんですね。
そこを何とかして将来へ目を向けさせることが大切な仕事だったのですが、
今回は既に向いており面白かったのです。

農芸高校という特殊性でしょうか?

普通科高校と違う感じの子が入学してくるのかな?
でもね、決して偏差値が悪いのではなく、考えもしっかりしている子達です。
中々優秀ですよ。

その子達の選択する職業ですから、目的がはっきりしている。

将来◎◎になりたい!
意志がはっきりしているのです。

この仕事の久しぶりの復帰のスタートが、四日市農芸高校で良かったと
感じているところです。

ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿