2013年8月6日火曜日

高速バス業界が変われるか?

8月から高速バスの基準が変わり、より厳しい安全基準へ
変化したことは、新聞等でご存じの事と思う。

ツアーバスが廃止され、乗り合いバスに全面変更になる。
そして、事業者が激減する模様です。

楽天トラベルを観ていても、土日とか何かの得意日にしか
バス予約が出来ない会社が有る一方で、毎日運行していて
儲からない時もきちんと時間通り輸送量を確保している
会社もある。

儲けることを批判するつもりはないけど、儲かる時にしか
出てこない会社は、サービスもそれなりだし運転も危ない。
私が載った経験上、定期運行しているバス会社以外は
利用するべきではないというのが、私の意見です。

さて、新しい制度では停留所を作るとか宿直を置くとか
様々な制約が設けられたそうです。安全確保の為という
事なのですが、乗り合いバスなら何でもOKと言う話ではない。

そこを忘れないでほしい。
ネットでなければ、

「〇〇には絶対乗るな!」

とアドバイスしてあげられるのだが・・・(^^ゞ
研修の中では言っているけどね。

さて、色々書いてきたけど、事故に遭いたくなければ自分の
目と脳と感覚で検証することが大切。

そして安全かどうかは、あなた自信の運転ぶりも大きな
土台になるという事を解って欲しい。あなた自身が安全運転
出来ないとしたら、その判断は信用できないものです。

この論理からすると、良い相手を探すには自分が良い相手
であることが大切。という事ですね。

まず、自分の安全運転度を高めることが必要でしょうね。
ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿