2013年8月24日土曜日

サブパソコンを探す!

流石に歳を取るとパソコンが重いのだ・・・

前のパソコンは、今は懐かしいIBM Thinkpad X40 という
タイプのもので、重さ1.4キロぐらいのモバイルパソコン
でした。

基本的にモバイルで軽いのが好みなのですが、今の
パソコンは色々使えるようにという汎用性と、予算の絡み
で大きめのノートパソコンにした。重さ2.5キロぐらいか・・・

お蔭で、資料作りは全く問題なく普通に出来ているんだけ
ど、研修などで持ち運ぶ際に重いと言う点がどうしても
避けて通れない事態になっている。

3キロ無いので軽いと思っていたのだけど、遠征に出かけ
る時は他の荷物もあり、投げ出したくなる自分がいる。

困ったものだ・・・

という事で、あれこれ考えた挙句、軽量のモバイルを
購入しようと考えている。

2台併用して使うと、いろいろ面倒なのは経験済みなので
完全なサブパソコンとしての購入だ。

なので、中古でもOK!5万円ぐらいまでと考えている。
重さは、可能な限り軽い方が良いのだが、軽くなると
価格が高くなるか性能が落ちるというのが相場なので、
この辺りは迷うところです。

最近流行のタブレットも考えてはいるのだが、出来れば
キーボードが欲しいという私なので困っている。

要件は次の通り

・Office(W/E/P)が付いていること
・プロジェクターに繋いで投影できること
・キーボードが付いていると嬉しい

こんなところか。出来れば日本メーカー製であれば、なお
宜しいというところです。

そんなこんなで探し回っているけど、気になっているのが
WindowsRTという奴。

これ、どうなの?



0 件のコメント:

コメントを投稿